WordPressのメニューに固定ページだけじゃなくカテゴリも含める

2018年7月22日Webデザイン

やりたいのは固定ページじゃない

WordPressのトップメニュー。デフォルトでは、HomeとかBlogとかお問い合わせ、なんかが並んでいましたが、Blogのカテゴリで、最近「奥様は一級建築士」ってのを作ったので、トップページからたどれるようにしようと思います。
固定ページのメニューを見ていると、固定ページを作ればメニューからたどれるようにできるように思えたのですが、やりたいのは、Blogのとあるカテゴリだけが並んだページ。どうやってやるんだ?と色々悩みました。

メニューの項目はカスタマイズに

「参加サイト」→ パーソナライズ →カスタマイズ →メニューというところにありました。
デフォルトの表示メニューは、「Primary」になっているみたい。これは、選択しているテンプレートにも依存するのかもしれませんが、私の場合は「Primary」がサイトのトップメニューに使われているようでした。
blog_menu_category
ここに入れると、ちゃんとトップページのメニューに「奥様は一級建築士」カテゴリへのリンクが出てきました。悩みましたー

blog_menu_toppage

WordPressのAdmin画面は2種類あるの?!

私の場合、WordPressの"プレミアム"プランというので、独自のURLをつけるようにして運用しています。
すごくわかりにくいのですが、どうも私が今使っているサービスは、wp-adminが二種類あるのですよね。
WordPressにログインした状態で自分のブログを表示すると、左上に、「参加サイト」というボタンがあり、それを押すと、以下のような画面が出てきます。
admin_1
一方、https://[user_id].wordpress.com/wp-admin/ のようなアドレスで表示される別のダッシュボードも利用可能です。ふとした時にこの画面が出てきて、存在を知りました。
admin_2
どちらもできることは似たようなものですが、微妙に違う。後者の方が分かり易いかな、という気もします。ネット調べててAdmin画面のスクリーンキャプチャをよく見るのは後者の方が多い感じですね。前者の方が新しいのかな、そういう意味では。
何しろ、わかりにくいです。どっち使っていいかわからないし、どんな時にどっちを使うの??