ブログ再開一ヶ月経ちました

2018年8月17日ライフスタイル

ブログ、しずかなかずしを再開して一ヶ月程経ちました。その間、ほぼ毎日更新しています。(古い方はambloの旧しずかなかずし
WordPress.comを使ってますが、そのシステムにも随分慣れました。
ただ、毎日更新だと書くネタに困ることもしばしば。
当然ですが、まだ、読者は少ないです。でも、そんな事は最初は気にせずにとにかく書きなさい、というのが、ブログ再開の時に読んだ本の教え。
そんな少ないアクセス数のなかでも、よくアクセスされるエントリーと、そうでないものが出てきています。

研修体験記

アート・アンド・ロジックとういう研修の体験記を書きましたか、ブログ再開から今まででトップのアクセス数。
世の中、色んな研修がありますが、お金払って受講する研修。コ・ス・パ知りたいのか、それとも、このタイトルからは内容の想像ができないからなのか、皆さんよく調べてるのかも知れません。
以前書いてたブログでも、MBA受講関連のエントリーはアクセスが多かったです。
変化が激しく速い現代。AIの進化で人間の仕事自体が変化していくような世の中。先が見えない人々は自分研きに余念がない、という事なのでしょうか。週末にスタバ行くと勉強する社会人、よく見かけます。私自身、MBA学生時代はそんな社会人だったのでよくわかります。

Youtuberネタ

B-lifeのまりこさんネタもよく見られてます。
私は一年間続けて背が伸びた、ということで記事を書きました。40代で背が伸びた事よりも、youtuberとしてのまりこさん人気がこのブログに人を呼び込んでいるのかなと思います。
実は、私の好きなyoutuberチャンネルに、「無駄なし!まかない道場」というのがあります。小田原の居酒屋の店主が叫びながら毎回料理を作って、自分で食べる、というコンテンツ。今度はそれもネタにしようかと思っています。

夏休みの無国籍ご飯

こちらは何が良かったのかわかりませでした。もう少し調べます。
夏の野菜、ゴーヤネタが良かったのかなと思います。ここで上げた、ゴーヤ料理はCOOKPADにレシピ上げました。するとすぐ次の日のつくれぽ来ましたので、皆さん夏野菜ゴーヤの扱いに困っているのでは??

検索ワードがよく分からない

WordPress.comのアクセス解析ですが、検索ワードがよく分かりません。なんで?少し調べます。誰か教えてー。
それにしても、単に一ヶ月分ですが、書いたブログとそのアクセス。分析すると、自分が書いたことのどの部分に世の中的に価値があるのか、なんとなく見えてきます。これ続けると自分自身というものを客観的によく理解できるようになる気がしました。
また、来月も分析したいです。