海外旅行から帰ってきたら何食べたい?

2018年8月24日家族と自分

奥さまのご帰宅

今週末に奥さまが、およそ半月のウィーン生活から帰ってきます。中2の娘と二人生活。旅行の最初の頃に食事の写真がよくLINEで送られて来ていましたが、パンばっかりとか、食事に飽きているようでした。

家族の食事の好み

今回の旅行。バイオリンでウィーン国立音楽大学のレッスンに参加するツアーです。ホテルも夕食もそのツアーにくっついているもの。
普段家族で海外旅行へ行くのは勝手気ままに色々食べますが、今回はホテルの夕食。毎日似たような食事になってしまっているのではと少し心配してみたり。
と、言うのも、うちの娘(中2)は、完全な和食党。昼でも夜でも、お米と梅干しがあればそれだけで満足。煮物とか、醤油や出汁の味付けを好んで食べます。
いわゆる、子供が好きなハンバーグとか、カレーとかはそんなに好きではないようす。マクドナルドも、むしろ、嫌がります。

米好きになった理由

これだけ和食党で米好きになったのには理由があります。
それは、小さい頃から親のにぎる「おにぎり」ばっかり食べてたからです。
うちの奥さま、子供とどこに出かけるのでも、まずおにぎりを持参します。外食はあまり考えていないみたい。
子供が小さいと何より手軽です。お腹すいたと言えば、おにぎりを持参していると、どこかにベンチでもあればさくっとお腹を満たすことができます。作るのも簡単。
例えば、スイミングスクールに通っていた頃などは、スクールが終わって空腹感を満たすため、どこの子もアイスクリームを食べてました。でも、うちの子は、アイスをナメる友達を横目に、おにぎりをもぐもぐ。運動すると、お腹空きますね。アイス片手に羨ましそうにおにぎりを見る子供もたまにいました。
そんなこんなで、とにかく米ばかり食べていた娘は、和食大好きに育ってしまいました。

さて、なにを用意しておこうか

以前、家族で海外旅行に出かけた時などは、例の細長いパサパサした米を食べますが、帰ってきたら日本の米を食べた娘は、一言。
「お水が出てきておぃし~~~!」
そんな、娘。
これまでは家族の海外旅行もせいぜい一週間。半月も、しかもヨーロッパ滞在などは初めて。日本食に餓えているに違いないのです。
何か喜ぶも料理を作っておこうと思います。
何がいいだろう??
魚の煮物?
焼き魚の方がいいかな?
鳥の唐揚げ?
タコの酢のもの?
色々考えて用意しても、結局、梅干しと米があれば大満足してしまうんだろうなぁ。。。