B-lifeのまりこさんヨガで花粉症改善できるか??

2018年9月2日ライフスタイル

花粉症の腹痛

ようやく夏の暑さも和らぎ、いよいよ秋。こうなってくると、悩みの種は秋の花粉症。
私は、以前病院で検査しましたが、殆どどの花粉にも反応する体質のようで、おまけにハウスダストの反応の数値もそこそこ高い、という状況。花粉症は、2月ころから5月ころまでアレルギー反応がひどいですが、最近は、秋の花粉症も気になりましました
症状は、胃腸の調子が悪くなること。目が痒くなったり、鼻水がとまらない、といった症状はあまりありません。以前は結構鼻詰まりもひどかったのですが、そこは改善しているみたいです。実は、お肉を食べなくなったから、目や鼻の症状が少なくなったのかな、と最近思い始めました(自己紹介:ベジタリアン編)
でも、とにかくこの時期、お腹の中で「ぽこぽこ」と変な音しながら何かが動きます。ひどい時は、胸やけで「おぇっ」となることも。そして、全身がなーんとなくダルい。いつも、疲れた感じでやる気が出ません。これが私の花粉症の症状。
こんな話をしても、あまり、理解が得られません。「それ、花粉症じゃないでしょ??」と言われることもあります。
でも、長年のサイクルではっきりしています。花粉の時期にしかこの症状が続きませんので、季節ものなのです。

ヨガで花粉症対策

以前、ブログで、「B-lifeまりこさん動画でヨガを続けたら身長が伸びた!」という記事を書きました。既に、1年くらいYouTubeの動画でヨガを続けています。ちょっとサボっちゃう時期もあります。ブログを再開するようになってからもちょっと時間が取りにくくなってきています。
もしかして、ヨガって花粉症対策になるのでは?と最近ひらめきました。
花粉症は、自律神経が不調になることで発症します。そういえば、まりこさまも、よく、自律神経がどうのこうの言いながらヨガのポーズしていることあるなぁ、と。
そう思って調べると、結構出てきます。胸郭を広げるポーズが自律神経の改善に効果がありそうです。そして、そのポーズとは、「魚のポーズ」と呼ばれるもの。これは、まりこさま動画にも何度か登場しました。

これかー。ちょっと続けてみたいと思います。
B-lifeのまりこ先生のYouTubeちゃんねるは、こちら

←気に入ったらクリックお願いします