旦那が料理する家ってめずらしいらしい?!

2018年10月15日料理・レシピ

趣味。料理。

私は、週末に料理します。たぶん、ほぼ毎週末、夕食は私の担当になっています。以前は、毎週末ではなく、気の向いた時だけ作っていた気がしますが、気づくと毎週末の仕事のように作ります。
料理は、ほとんど趣味なので、作ることは全然苦になりません。なんなら、買い物の仕入れからやります。その方が、作りたいものをちゃんと作れますので。
エンジニアだからなのかも知れませんが、何かを作って完成させる為に黙々と、考えながら作業するのが基本的に好きなのです。
最初は、カレーのスパイスから始まりました。もう、何年も前ですが、市販のカレールーを使わずに、本格的なカレーを作ることにはまった時期がありました。
今は、中華でも、イタリアでも、和食でも、何でも思いついたものを作ります。クックパッドもよく使っています。

旦那が料理できるとうらやましいらしい

うちの奥さま、旦那が週末に料理する事を友達に話すことがあるそうです。その反応は、うらやましい、そして、めずらしがられるようです。うちの奥さま自体がめずらしい特徴があるので、たいした話ではないのですが。
昨日などは、中2の娘の友達のお母さんに言われたと。そのお宅は、子供が三人いて、お父さんが全く料理しないので、お母さんが病気にでもなろう事なら、子供達が食べていけない状態になるらしいです。食べていけないとは、大袈裟ですが。
また、通っているスポーツクラブの友達にも言われたと言ってました。よく、手なずけたねと。いや、表現がおかしいですね。。。それだけ、珍しいということでしょうか。
そう言えば、私自身も会社の女性に言われたことがありました。既婚で子供もいるその方は、週末だけでも旦那が作ってくれたら、楽でいいと言ってました。

Cookpadもやってます

家事手伝いとしてだと、どうしても、喜ばれる、とか、使える旦那、とかそっちの方に行ってしまいます。
でも、私は完全に楽しみとしてやってます。懲りすぎて時間がかかることもしばしば。子供には、パパの料理は遅いから、と不平を言われることもあります。
仕方ありません。納得いくものを作りたいので。
そんな訳で、趣味の料理はCookpadでレシピ公開しています。まだ、投稿は少ないですが、徐々に増やしていく予定ですので、温かく見守って下さい(笑)。
しずかなかずし のキッチン