B-lifeまりこさんヨガ動画を大画面テレビで!YouTube自宅ヨガを快適にする方法

2018年12月5日ライフスタイル

自宅ヨガならYouTube動画

私は、ヨガ教室に通った経験はありません。

でも、一年以上、b-lifeのまりこさんというYouTuberの動画で自宅ヨガを続けています。

私の自宅は世田谷区、小田急線の喜多見駅にあります。喜多見の駅前には大規模なスポーツクラブ「ティップネス喜多見」があり、そこでヨガクラスもやっています。私は会員ですが、ヨガのクラスのレッスンは出たことありません。なんとなく、初心者ですし、皆でやるのはちょっと。。。そんな方は多いのでは?

B-lifeチャンネルは、バレエやってたまりこさんが親切丁寧にヨガを教えてくれYouTube動画。

自律神経に効く、肩凝りに効く、朝やるといい、寝る前にやるといい、等々。プログラムが色々選べて、どれもが10分から20分くらいの動画にまとまっています。毎日続けるのにちょうどいい長さ。

私が自宅ヨガを続けた結果、得られた効果は身長が伸びたこと

関連記事はこちら: B-lifeまりこさんヨガで身長がさらに伸びた!

さて、皆さんは自宅ヨガをどのように取り組んでいるでしょう??

私は大画面のテレビにYouTubeのb-life動画を流して、それに合わせてヨガをやっています。

テレビに映してヨガをやるために「b-lifeまりこさんのDVDが出てないかな?」なんて探している方もいるかも知れません。

でも、そんな事しなくても大丈夫。テレビで直接YouTube動画を流せばいいのです。今回は、そのやり方を紹介します。

ソニー製の液晶テレビBRAVIAはAndroid TV

自宅のテレビはソニー製の4K液晶テレビです。ソニーは、2015年頃からAndroidを搭載したテレビを販売しています。

「Android??スマホじゃなくて??」

と言う方もいるかと思いますが、その通り。

テレビにスマホが入っているようなものなのです。スマホ同様、Google Playストアからアプリのダウンロードもできてしまうのです。

ただし、スマホと違って大画面にタッチして使ってたりしません。そこはテレビです。テレビのリモコン操作で使いやすいようにできています。ですから、ホーム画面などはスマホとは全く違います。

でも、Androidなので、YouTubeやAmazon Primeビデオ、Netflixなどのアプリが使えるのです。

テレビ内蔵WiFiでネットに接続

テレビって、普通はテレビのアンテナ線につなぎます。でも、Android TVはネットにもつながないと、ネットのサービスが受けられません。

どうやってつなぐかというと、テレビに内蔵されているWiFiです。今どきのテレビはWiFi内蔵。普通のスマホと同じようにWiFiでネットワークのケーブルを接続すること無く、インターネットにつながってしまうのです。

ご自宅にあるWiFiルータに繋ぐ設定をすれば、スマホ同様にネットが使えます。

「わたしゃ、全部スマホ一台で自宅にWiFiなんかないよ。YouTubeもスマホで、見てんだからー」

って方も大丈夫。

お持ちのスマホの「テザリング」、iPhoneなら、「インターネット共有」を有効にして、Android TVをスマホ経由でネットにつなぐこともできるのです。例えば、こちらに説明があります。

iPhone や iPad でインターネット共有を設定する方法(Apple)

Android tvの"YouTubeアプリ"の起動

Android TVには標準でYoutubeアプリがインストールされています。

そのYouTubeアプリの画面はこんな感じです。

PCやスマホで見るのとずいぶんと違うかと思います。なぜなら、リモコン操作を前提にした画面構成になっているから。

リモコン操作で動画を選択すると、動画自体はPCやスマホで見るのと同じです。でもいきなり大画面で表示されます。そこは流石はテレビ、といった感じです。

dsc_0023-1219993436

また、BRAVIAのリモコンは、アプリを起動するボタンがついていて、直接Youtubeを起動することもできます。

_20181205_205333-1290715135

Googleアカウントは家族共用のもので

Google playストアを使うためには、Googleアカウントをテレビに設定する必要があります。そのアカウントでYoutubeアプリを使うと、チャンネル登録したものや、履歴、自分でアップロードした動画など、便利に使えます。

私は、自分専用の個人Googleアカウントと、テレビ専用のアカウントで使い分けています。テレビは家族も使うのです。奥さまが見た韓流のYoutube動画などは私は見ませんので、私のアカウントでスマホを使っているときに出てこられても困ります笑。

大画面テレビで快適な自宅ヨガb-lifeを

これで、b-lifeのまりこさん動画で自宅ヨガを快適にやってます。大画面でヨガ動画見れるって、やっぱりいいです。

が、ソニー製のAndroidTVではない方は、テレビを買い換えなきゃ、となりますね。流石に自宅ヨガのためだけにテレビを買い換えるのはちょっと。。。

という事で、次回はテレビでb-lifeまりこさん動画を見る別の方法をご紹介します。

そんな場合は、テレビにつながる小さなネットワーク機器を別途購入すればよいのです!

以下で紹介していますので、是非ご覧ください。

DVDで自宅ヨガはもう古い!YouTubeヨガ動画をFire TV Stick 4Kでテレビ画面に映す