鶏皮ときゅうりの酢の物は、鶏皮嫌いの奥様に大好評!ポイントはニンニク少々で臭みを消すこと

2018年12月28日料理・レシピ

居酒屋風につまみを作る

本日の晩飯は、奥さまから焼き鳥の注文が入りました。休みになると、たいてい夕食は私が作ることになります。なぜなら私の趣味が料理だから笑。

旦那が料理をするって、世間的には羨ましがられる状態らしいです。

 

関連記事: 旦那が料理する家ってめずらしいらしい?!

 

趣味なので、仕方ないです。ということで、焼き鳥を作ります。行きつけのスーパーはOKストア成城店。でも、時間帯が悪くてレバーとか砂肝とか内臓系の肉が売り切れ。残念。仕方なくモモ肉でねぎまを作ることに。

しかし、居酒屋風メニューにしたい私はひらめきました。

いつも捨てているモモ肉の鶏皮を活用できないか、と。

 

普段はステ候補の鶏皮をスターに!?

鶏モモをさばくときは、まずは、皮を手で外します。これはいつもの作業。で、本日はそれを活用します。

鶏皮って、酢のもの風がいいよなー、と思い、味的にもハマる黒酢をつかう事に。そして、一緒に混ぜる野菜を考えます。

基本、鶏皮ってやっぱり臭みがありますよね。そこで、長ネギ。ネギ系の香味野菜は臭みのある肉に合います。そして、酢の物にしたいので、定番のきゅうりですね。この辺で、大体料理のイメージは完成。

加えて、鶏皮嫌いの家族の「むにゅむにゅ」感を払拭する為に、とにかくカリカリに焼いて、違和感払拭が必要です。

鶏皮きゅうりの酢の物

考えた結果のひと品がこちらです。絶賛だったので、例によってCookPadへ。

これ、酒の肴にもってこいなので、ぜひお試しください。

題して、

Cpicon 鶏皮はきゅうり酢の物でシャキシャキ食う! by しずかなかずし

おすすめです!