GoogleフォトのアシスタントにAI の凄さを感じた瞬間!髪型が違う自分の2枚の写真を自動でコラージュに

2019年4月16日エンターテイメント

 

 

こんにちは、しずかなかずしです!

 

Pixel3使ってますか?

Pixel3はGoogle製のAndroidスマホです。

 

先日、とある朝活で、携帯ショップ定員さんと知り合いになりました。

 

その方が言うには、

「Pixel3って、よく知ってる人じゃないと買わないです。買う人は詳しい人なので、恐怖です笑」

との事。

 

そんな、マニアなスマホなんでしょうか??

私としてはかなり快適に使わせて頂いておりますが。。。

 

Googleフォト無制限付き

Google「フォト」というアプリが搭載されています。通常のAndroidのスマホには搭載されているアプリだと思います。

しかし、Pixel3はGoogle製なだけあり、Pixel3ユーザは、2022年1月31日までオンラインストレージが無制限で元画質のまま取っておいてくれるという特権付きなのです。

 

 Google Pixel 3 から Google フォトに写真や動画をアップロードする場合は、元の画質で無制限に保存できるオンライン ストレージを 2022 年 1 月 31 日まで無料で使用できます。2022 年 1 月 31 日以前にアップロードした写真と動画は、その後も元の画質のまま無料で保存できます。

毎日をもっと特別に、Pixel 3 日本発売

 

Pixel3 Webサイトより。無制限のオンラインストレージで,
Pixel3 Webサイトより。無制限のオンラインストレージで,

フォトを使わない手はありません。

というか、Pixel3はSDカードが刺さらないので、こうするしかありません。

 

フォトのアシスタント機能とは?

Googleの「フォト」アプリにはアシスタントという機能があります。

 

この機能は、自分で撮影した写真の中からいくつかの写真をピックアップ。コラージュを自動で作ってくれたり、何か効果を加えてオススメしてくれるものです。

撮ったその時、というよりは、一日後とか少し時間をおいて、さっとさり気なくオススメしてきます。

 

驚きの自動コラージュのオススメ

普段は自動的にオススメされても、どこかにでかけたイベントのコラージュ写真とか、何年か前の今日はこんな事はしてました、といった記念日写真など。

Googleフォトからオススメされても、ふ〜ん、おもしろいね。。。くらいの冷めた感じでみてました。

 

しかし、今週、アシスタントが自動で作った写真には、少々驚きました

その写真は以下のものです。「過去の写真と現在の写真」と言っています。

Googleフォトのアシスタントが出したコラージュ
Googleフォトのアシスタントが出したコラージュ。髪型違いの写真

 

私は、だいたい月一で美容室に通っています。そして必ず、カットの後、スタイリストさんにお願いして写真を何枚か撮ってもらっています。

なんと!Googleフォトのアシスタントは、そのカット後の写真の中でも、今週のものと、以前の髪型が全然違う写真をコラージュ合成してきたのです。上の写真、右側が今週のもの「マッシュ」を目指しているところです。左は、随分前の写真「アシンメトリ」を意識していた際のもの。

 

実は私は、写真撮影の際にGPSをオンにしてませんので、写真には場所の情報は含まれていません。

曜日はだいたい日曜日の同じような時間帯なので、なんとなく予想は付くのかも知れません。

が、それにしてもその日は別の写真を撮ったりしてます。

 

これは、きっと、写真の中身で判断したのに違いないのです。画像を認識したAIの仕業なのです。

 

やるな〜アシスタント!

 

GoogleフォトのAI検索もイカしてる!

そんなGoogleフォトアプリ。

AIを使った検索もイケてます

 

私は撮った写真に何のラベル付もしていませんが、対象物のキーワードで検索してくれる機能があります。

試しに、「髪型」で検索すると。。。

Googleフォトの検索。美容室で撮った写真
Googleフォトの検索。美容室で撮った写真

 

笑いました。。これまで美容室でカットした後に撮ってもらった写真がズラリ!

 

そりゃ、アシスタントでコラージュの選択肢になるよな、と。

ちなみに、私の通う美容室はこちらです。