Evernoteで週末のToDoを管理しても、ToDoが減らない

2018年10月19日ライフスタイル

週末にやりたいこと

ブログを、書くようになって、週末にやりたいことが増えてる気がします。ネタ探しという意味でも、ブログ生活の環境整備?という意味でも、色々雑用ややりたいことが増えてます。

備忘録にEvernoteが活躍

週末になると気が抜けてやりたいことをつい忘れてしまいます。そうならないように、備忘録としてEvernoteというクラウドのノートサービスが活躍しています。以前の記事でも書きましたが、Evernoteは、セキュリティもバッチリなので気に入っています。
Evernoteのセキュリティ対策がヤバい
そこに、週末にしたいことが思いついたら、つらつらと書くようにしています。Androidのアプリもありますので、スマホでささっと入力しておきます。

いくつか備忘録から

その一覧からいくつかピックアップして最近やりたいことを説明したいと思います。
そのうちこのブログに詳細記事として登場するかも知れません。

ブログのサーバーを乗り換える

色々訳あって、このブログのサーバーを乗り換えたいと思ってます。乗り換える為の引っ越しの方法を検討しないといけません。Azureを使おうかなと思っていますが、もう少し検討したいところ。

Alexaを日本語化する

うちには、Amazon Echoがあります。最近はテレビでCMなどもやっていますのでご存知の方も多いかと思います。
スピーカーなのですが、アレクサ、と話しかけると色々やってくれます。音楽をインターネット経由でかけてくれたり、ネットにつながった電球をつけたり、消したりしてくれます。
しかし、うちのアレクサ、まだ日本で売ってない時にアメリカで買ったものなので、英語しか話せません。今は日本で発売されてるので、日本語化して使いたいので、その作業をしたいです。
うちにいるのは第1世代ですね。
Echo Plus (エコープラス) 第1世代 – スマートスピーカー with Alexa、ブラック
最近は、第2世代なのですね。

Echo (エコー) 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール
テレビCM

Ichigojamの工作

Ichigojamというのは、子供の学習用のパソコンです。これを使ったもので、ちょっと試したいアイデアがいくつかあります。先日、工作のネタの記事を書いたところ、結構反響がありましたので、別なネタでまた投稿しようと思っています。
IchigoJamの7セグLEDタイマーで16進数を学ぼう!
次のアイディアは、まだ練られていので、考えるところが週末にやりたい事です。
IchigoJam 組み立て済完成品 S

などなど。
でも、週末に時間が取れない上に、リストだけは大きくなっていってしまうので、困っています(笑)