白菜を大量に消費したいと思ったら、アンチョビで洋風にして食べよう!オリーブオイルとニンニク+アンチョビが決め手の炒めもの。

2018年12月27日料理・レシピ

白菜とツナのアンチョビ仕立て

ハクサイって料理に困りませんか?

奥様がハクサイが好きなのか、大きいサイズのものをどーんと買ってきて、何か作るようにお題を出します。私は、ハクサイがそこまで好きではないので、料理にいつも困ります。漬物くらいがちょうどいい。でも和食じゃないよなと。キムチ作ったこともあるのですが、辛すぎて失敗しました。

本日の夜の料理。ハクサイを使ってひと品作るようにとお題が出いました。私は、八宝菜的な感じで中華にするのが得意ですが、お昼が中華だったこともあり、別なものをと。

洋風に仕立てあげたいので、アンチョビを使う

ツナを入れることにしました。ツナを入れるのだったら、もっと洋風っぽい味にしたい。そう考えて、オリーブオイル、ニンニクで味をつけようと考えました。いや待てよ。そう言えば、昨日、冷蔵庫の中で蓋を閉め残って倒れた結果、そこらじゅう油だらけにしてしまった、アンチョビの残りがあるぞ。

そう思い、オリーブオイル・ニンニク・アンチョビを味のベースに決めました。

これに、ツナを入れてハクサイを炒めれば、多分、最高です。

CookPadに上げました

やってみた結果、ハシが止まらなくなる美味しさです。

最高です。

最近、サボってた、CookPadに上げることにしました。

大量にハクサイを消費できるし、簡単です。私のように、ハクサイの料理に困った人たちは大勢いるはず。ここは1つ、CookPadでレシピを公開して、美味しさを分かち合うことにします。

 

題して、

Cpicon 大量白菜はツナとアンチョビで炒めて食う! by しずかなかずし

どうぞよろしくお願いいたします。