B-lifeまりこさんヨガで身長がさらに伸びた!

2018年9月5日ライフスタイル

みなさんはヨガの効果を実感していますか?

本日、久々に人間ドックで検査しました。

人間ドックと言えばクライマックスは内臓検査。今回、鼻から内視鏡を初めて体験しました。

そんな苦しい初体験をよそに、人間ドックでは序章ともいうべき通常の身長体重の検査。そこでまた、ヨガの効果を発見してしまったのです!

身長がまた伸びてた

私、人間ドックにかかるくらいなので、40代です。

この歳になって身長が伸びるとは思いませんでした。しかし先月ブログを始めてすぐ位に下の記事を投稿しました。YouTubeの動画で自宅ヨガを続けて背が伸びてます、という記事です。

一年間、ほぼ毎日のように、YouTubeのb-lifeまりこさん動画自宅ヨガを続けている成果だと言えます。

社会人になって会社に入り、以来ずっと同じ身長でした。当然と言えば当然ですね。

私の標準身長は、

167.0 cm

前回のブログの投稿では前回の身体測定で、

167.8 cm

と実に8mm伸びたと書きました。

そして、本日の人間ドックの結果。目を疑いました。ほんと??
測定結果は、

168.4 cm

長年続いていた標準の身長から、実に1.4 cmも成長していたのです!
これ、すごくないですか? 40代男ですよ。成長しますか??今更。

背骨・骨盤の正常化の効果

一年も毎日のように続けると、カラダへの変化は大きく、違いも明らか。

B-Lifeのまりこさん動画を始めた当時は、比較的骨盤の為のヨガ動画を参照することが多かったです。

それのせいで、前屈がかなり曲がるようになりました。水泳とか歩行がしやすくなった感があります。

始める以前でもそれほどひどい腰痛持ちではありませんでした。ただ、ちょっと悪い姿勢が習慣化してしまうような場合には時期によって腰痛で、ももがしびれることもありました。それがヨガを続けた今は腰痛はなくなりました。

「陰ヨガ」がいいみたい

最近取り入れているのが、「陰ヨガ」と呼ばれるもので、一つ一つのポーズを時間かけてやるヨガです。一つのポーズに3分くらいかけます。特に、最近は背骨とか肩甲骨辺りを伸ばすものを積極的に取り入れています。

なかでもよく使うのは以下の動画です。

「すきのポーズ」と呼ばれるポーズもありますが、これなどは首・方辺りがかなり伸びます。最初にすきのポーズをやり始めたときは、ムリにやりすぎて背中を痛めることもありましたが、今はコツをつかんだ感じ。

この動画の背骨をそらせるポーズも最初に取り組み始めたときは、背骨が痛くて3分も体勢をキープできませんでした。今は問題なくポーズをキープできます。

多分、この骨盤、背骨、首回りが伸びてきたせいで通常の直立の体系がまっすになったのだと思っています。

それにしても、1 cm以上も変わるんですね。自分でも驚きです。来年また1 cmも伸びたら、洋服が合わなくなりそうです(笑)。

←気に入ったらクリックお願いします