Cookpadのレシピコンテスト参加:梅とみょうがの旨いつけダレで蕎麦を食う!

2018年9月14日料理・レシピ

レシピコンテスト

Cookpadで「新作レシピコンテスト 2018」なるものを実施中。テーマは「白だしorめんつゆ」。
早速応募してみました。

Cpicon 梅とみょうがの旨いつけダレで蕎麦を食う! by しずかなかずし

言っても、大したレシピではないのです。恐縮です。本当は、めんつゆを使ったレシピでも、めんつゆじゃないものを作って欲しいのだろうとは思います。でも、単にめんつゆをアレンジして蕎麦のつけダレにしただけのレシピ。
参加賞くらいですかね、もらえるの。

レシピの生い立ち

庭にちょうど茗荷が生えてきて、いくつか収穫できました。
いつも週末のお昼は、乾麺の蕎麦を茹でて、自家製のめんつゆでつけ麺風に食べるのを習慣にしています。収穫した茗荷をどうにか蕎麦と食べようと編み出しました。梅の酸味とごま油の風味が絶妙な一品です。お試しあれ。
茗荷って、ほんとに大人の味。あのなんとも言えない苦味は、若い時は食べられませんでした。今は大好きですが、こんなものが好きになるのは年齢とともに変わりゆく味覚のなせる技。大人っていいですね。

レシピ

材料刻んで混ぜるだけです。以上。