ホシノ天然酵母で作る自家製パンやピザ生地。それは絶賛される味わいだった!

2018年12月18日料理・レシピ

ホシノ天然酵母で作った自家製パン(しずかなかずし)

自宅のパン作り

いつもは、男の料理として私の料理ネタを記事にしている、しずかなかずしblog。

本日は、奥さまの担当料理、パン作りのお話です。

うちの奥さまは、パンとかピザ生地を手作りします。パンは通常はできたのを買ってきます。ですが、たまに、手作りのが食べたくなって作る感じです。

ピザは、外のはまず買ってきません。冷凍生地なども買ってきません。

基本、家でピザを食べるときは生地から作ります。私が、半分ベジタリアンだと言うこともあるかもしれません。私は牛、豚、羊など四足を食べない人なのです(関連記事:自己紹介: ベジタリアン編)。

ホシノ天然酵母とは?

そんな自宅クッキングで使う重要な材料、それがホシノ天然酵母です。

ホシノ天然酵母パン種

酵母とは言っても見た目は粉末状の種。ここから酵母を起こして、生地を発酵させてと、なかなか手間のかかる行程です。

それでも、このホシノ天然酵母から作ったパンは絶品です。

何とも言えない、酵母の発酵した香り。そして、もっちりとした食感。

パンにしてもビザにしても、とにかく生地が旨いのです。

ただし、手間はかかります。酵母を起こすのに1日位かかります(私はやったことがないなですが)。そして、小麦粉に酵母を加えて捏ねて、発酵させるのにまた時間がかかります。その上、温度も適度に温かくないと発酵が進みません。

ホシノ天然酵母で作った自家製ピザ生地
ホシノ天然酵母で作った自家製ピザ生地。もっちりしたピザが焼き上がります

ですが、そんな手間をかけただけのことはあります。旨いのです。

奥さまは、友達を自宅に呼んでその自家製パンを出したことがあるらしいです。

友達は、喜多見のティップネスで知り合った数人。隣街が成城学園前のこともあり、グルメなセレブ達(?!)。それでも、この酵母パンは大絶賛だったそうです。

酵母からパンを焼く家は珍しい??

昨日は、子供の友達が3人の自宅に遊びに来ていたそうです。一人は泊まって今日帰ったはずです。その子達にもやはり、ホシノ天然酵母のパンやピザを振る舞ったようですね。

うちの子供の友達の中には、娘が自宅で、外から買ってきたピザを食べないことや、パンを酵母から作る事に驚きを持ってる子もいるようです。

いや、そんな手間がかかったものしか食さない箱入り娘具合に、半ば呆れているのかも知れません笑。

最近は、外で買ってくる出来合いのものも中々旨いです。その上、手軽なので時間も節約できます。

しかし、何でも自分で作るのは楽しいです。そして美味しいです。うちの奥さまはDIYも大好き。私も料理が趣味で、夫婦そろって何でも作ってみたくなるタイプの人間です。鉄腕ダッシュの世界観とでも言うのでしょうか。

ホシノ天然酵母を使ったパンの作り方は、袋やホシノ天然酵母のサイトにも丁寧に書かれています。

生種とホシノ天然酵母パンの作り方

皆さんも、本格発酵パンを作って見てはいかがでしょうか??