業務用ピーピースルーでシンクの配管掃除。果たしてその効果は??!

2019年4月8日ライフハック

ピーピースルー。パイプ洗浄剤

 

こんにちは!しずかなかずしです。

 

週末に奥さまの掃除を手伝いました。

掃除といってもキッチンの配管の掃除です。

 

我が家は、新築で建ててから19年くらい。これだけ住むと、色んなところにガタが来ます。

キッチンもガタがきている箇所の一つ。

 

 

 

キッチン配管。詰まってないけどボコボコ音がする

そのキッチンの配管。

数年前からゴボゴボ音がします。詰まっている感じもなく、流れない訳ではないですが、大量に水を流すとゴボゴボと音がします

DIY,好きな奥さまは、かなり気になって、先日シンクの排水口のすぐ下の部材を自分でどこからか買ってきて交換工事をしたようです。

 

ところが、ゴボゴボは鳴り止みません。

 

ゴボゴボは、シンクに水を流すのとは関係なく、シンク横に設置された組み込みの食洗機が回る時にも発生。

 

なので、シンクのすぐしたよりは、もっとも先の配管が詰まってきているのに違いない。それが、最近出した結論です。

 

ピーピースルーとは?

そこで、一級建築士でDIY女子の奥さまが、どこからか見つけてきた、「ピーピースルー」という商品です。

 

ピーピースルーは、なんと髪の毛も溶かしてしまう激薬の洗剤。業務用の商品のようです。

 

これを使って、配管の奥の方の詰まりを解消しようとの作戦です。

YouTubeでも、実際に使っているビデオがいくつか見つかります。個体の粒の大きな顆粒上の薬に水をかけると化学反応が起きて結構な熱が発生します。

 

それだけでも、素人はビビッてしまいますが、そこはDIY女子。

とにかく、やってみよう、ということで旦那の私も協力。実際にピーピースルーを使ってみました。

 

準備

ピーピースルーをジョウロに入れて、40から50℃位のお湯を入れて溶かします。

このときに白い泡がかなり発生。

この泡が本当は詰まってる場所に停滞してくれればいいのでしょうが、今回解決したい詰まりは、配管の奥深くだと推測されるので、届きません。

投入

仕方がないので、普通にジョウロの口から液状化したピーピースルーを配管に投入。

泡が中々引かないので、泡もジョウロの水を入れる大きな口から流しました。

ジョウロが良かったのか、それとも、普通に排水口にピーピースルーを撒いたほうが良かったのか効果は不明なのです。

しばらく待つ

1時間ほど放置します。

その間にピーピーが排水管の中の汚物を溶かしてくれているはず。期待に胸を膨らませ、待つことしばし。

水を流す

待ったら、汚物を洗浄する、つもりで大量に水を流して終了?!

洗浄の結果は??効果は?!

まずは、ピーピースルー前の状態


そして、こちらは後の状態。

うーん。なんか、あまり変わりません。。。

 

完全に詰まっているような配管だと薬が溜まって1時間の待ち時間で汚物を融解するのではないかと思うのです。

 

でも、うちの場合、そこまで詰まっている訳ではないので、薬が流れちゃうのではないかな??

 

かなりの激薬なので、正しく詰まりに到達してくれていれば、きっと効果が有るはずなのです。

 

もう一回やってみた方がいいんでしょうか??