Canvaでブログ用アイキャッチ画像の制作(作品集)

2019年5月4日Webデザイン

 

こんにちは!しずかなかずしです。

 

突然ですが、写真の編集が画像編集はどのようにやっていますか?

 

特に、ブログを書いていると、「アイキャッチ画像」などでちょっとした文字を画像に入れたい。そんな風に思うこともしばしば。

 

だからと言って、仰々しくPhotoshopのような本格的なフォトレタッチツールを使う程でもない。しかも、私の場合、Ubuntuなんて一風変わったOSでパソコンを使っていますので、PhotoshopのようなWindows/Macのソフトが使えないのです。

 

ちなみに、アイキャッチ画像ってこんなものです↓

 

電気風呂を楽しもう!
アイキャッチ画像の一例「電気風呂を楽しもう!」

 

よく、ブログの記事の先頭に貼り付けてあったり、SNSなどでリンクの共有をする時に、記事のタイトルと一緒にサムネールが表示されることがあります。そんな時に表示される、アレです。

 

写真を背景に貼り付けて、透過した白のマット(四角の台座)をかぶせて、その上に文字を書きます。しかも、フォントはちょっとオシャレ感のあるものにしたい、なんてことを気軽にやりたい。

 

そこで最近知った便利ツールが Canva です。

Canvaとは?

Canva は、Webブラウザ上で本格的なデザイン作品を作るためのサービスです。無料です。ただし、ちょっと凝ったデザインテンプレートを使用したり、作品の素材でよさげなものを選択すると、お金がかかります。

でも、ブログのアイキャッチを手軽につくるくらいなら、無料の利用で十分すぎる程の高機能。しかも、簡単で直感的にわかりやすいのです。

 

くわえて、スマホのアプリもあります。スマホ版はWeb版とちょっと操作性が異なりますが、出来ることはほぼ同じようです。

 

ブログ・アイキャッチ画像作品集

という訳で、Canvaを使って、いくつか作品を制作してみました。

 

写真は全てスマホで撮影

写真はフリー素材などではなく、全て自分のスマホ(Google 製の Pixel3)で撮ったものを使用しました。

 

Pixel3の高度なカメラ機能が手軽に使えるスマホです。私がこれまでにPixel3で撮った、夜景モードの写真や、パノラマ写真なども面白いので見てみてくださいね。

 

それでは、話を戻してアイキャッチ画像の作品集をお送りします。

 

作品1: 日本酒を呑もう

グルテンフリーを始めてから、それまで好きだったビールを辞めてしまいました。その代わりに最近、飛騨高山に旅行に行ってからすっかりハマっているのが日本酒。

そんな気持ちを込めた作品です。

 

背景写真は、Pixel3のポートレードモードで撮った、自作の鶏ハム。

タイトルには趣のある「うずらフォント」というものを使っています。

 

日本酒を呑もう
日本酒を呑もう

 

作品2: とまじゅう

飛騨高山にはローカルな食べ物が多い気がします。

そんな飛騨高山で巡り合った、トマトジュース。普通のトマトジュースです。

デザインのフォーマットはCanvaのBLOG用に用意されていたものを使用し、写真を置き換えて、フォントや色を変えたものです。

Canvaはデザインテンプレートが充実していますので、気に入ったものを流用することでそれっぽい感じの作品が出来上がります。

タイトルのフォントは、「いろは角クラッシクBold」というものを使用。

 

Canvaは、デザイン性の高い日本語フォントが最初から用意されているのが素晴らしいです。

 

とまじゅう
とまじゅう

作品3: おうちカラオケ

おうちカラオケの記事を書きましたが、ちょっとそのネタで作品にしてみました。

 

タイトルに使っているフォントは「あおぞら明朝Heavy」です。Theのところは、「Yellowtail」というフォント。

こちらも、Canvaにあったテンプレート「Coffee Habit」を流用しました。

おうちカラオケ
おうちカラオケ

作品4: House Renovation

現在、自宅リノベーション中。

撮った写真を使って一作品。

タイトルのフォントは「Glacial Indifference」です。

 

house renovation
house renovation

 

作品5: 庭で穫れたパセリ

庭で穫れたパセリの写真を使って、一作品。

タイトルのフォントは「いろは角クラッシク」。Canvaは複数行のテキストの、文字の高さの調整や文字間の調整も手軽にできるので、3行に渡るタイトルの間隔をもいい感じにレイアウトできます。

 

庭でとれたパセリ
庭でとれたパセリ

 

作品6: 週末の男の料理

最後は、私の趣味から。週末の男の料理をネタに作品を制作しました。

 

週末の男の料理
週末の男の料理