充実のティップネス喜多見へのジム通い。これが盗難にあわないようにする方法だ!?

2019年10月11日地域(世田谷)と旅行

スポーツジムで盗難にあわない方法

こんにちは!

 

ブログで知り合った「細マッチョ」さんを見習って、毎週欠かさず筋トレをするようになったら、ようやく筋肉が付いてきたことを実感でるようにやってきた、しずかなかずしです。

 

カラダ、鍛えてますか?

 

この季節、鍛えるためにジョギングしようにも、

秋の花粉症で、外になんか出たくないよ〜

と言う声が聞こえてきそうです。

 

いや、そう思うのは、花粉症である私の症状が年々辛くなっているから、かも知れませんね。

 

秋の花粉症に悩んでる人も、そうでない人も、カラダを鍛えるには、やっぱり屋内のスポーツ・ジム

 

前置きが長くなりましたが、今日は、ジムで経験したトラブル「盗難」についてお話します。

 

喜多見ティップネスに通う

気がつくと世田谷区喜多見に住んで、もう19年になります。私が喜多見に住みだしてから、すぐにスポーツクラブ・ティップネスの喜多見店がオープンしました。

喜多見のティップネスは自宅から徒歩数分の好立地。通い易いこともあり、オープンした際に即入会。その後、なんだかんだで、ずーとこのスポーツ・ジムの会員を続けています。

 

スポーツ・ジムとしてはかなり充実した施設です。

 

プールは25mが6レーン。スタジオも広いものが2つあり、ジムエリアの中央にはオープンなレッスンスペースもあります。ランニングマシンや、ウエイトトレーニングの器具も充実してます。

最近は、キッズ向けのコースも拡大。子供向けのスイミングスクールから、はなまる学習塾まで併設しています。

 

以前、喜多見は子育てに最適、と言う記事を書きました↓

blogcard

その1役を担っているのが、ティップネスと言えなくもないのです。

 

 

2度も経験した盗難被害とは?

さて、そんな喜多見のティップネス。私はそこで2度ほど盗難にあいました

盗まれるのはタオル。以前盗難にあったときはタオルだけでした。そして先週は、タオルに加えてスイミングウェアを入れている巾着も一緒に盗まれました。今回が2回目です。

 

お風呂場の入り口にある荷物用の棚。そこにカゴが並べてあり、個人個人が一つのカゴを専用するような、銭湯のようなシステムです。

ロッカーは別途、鍵付きのものがありますので、このカゴは一時的な荷物置き場。
シャワーを浴びる前にカゴを一つ専有して、荷物(私の場合はタオルとかスイミングウェアの巾着袋とか)を置いておきます。

終わったらそこに置いてあった自分のタオルでカラダを拭いて、更衣室へ戻ります。

その棚の上のカゴにそっと入れてあったタオルが、シャワーを浴びて戻って来ると、なくなっているのです。

 

「誰だよー、持っていったのー!」

 

という事になっちやうんです。2回とも同じ場所です。でも、時間帯は前回と今回で全然違います。

 

ちなみに、うちの奥さまも同クラブの会員ですが、更衣室でちょっと目を離したスキに、化粧品を盗まれた事があるとか。

 

いやはや物騒ですね。

見えてきた対策?!

2度も盗難にあうなんてなんて、NHKのチコちゃん

「ぼーっと生きてんじゃねーよー!」

と叱られそうです。

 

いや。別に、ぼーっとしてた訳ではないのです。

 

ごく普通に一般の善良会員として、浴室の棚の上に、他の会員と同じように、タオルとスイミングウェア用の巾着袋を置いていただけなのです。

 

では、なぜに2度もタオルが盗まれてしまうのでしょう??

よくよく考えてみました。そして、気づきました。

唯一、他人と違うこと。

 

「タオルがシンプルすぎる!」

 

そう、私のタオルは、白というか、薄いクリーム色というか、とってもシンプルなものでした。しかも、無地。ブランドロゴやマークも一切付いていない、なんの変哲もないシンプルなタオルです。

 

これが、もっと個性的な色だっり、縞々だったり、「住友不動産」とロゴがあったり、はたまた、「なめんなよ」と猫が発する昭和的なメッセージが書かれていたりしていたら、どうでしょう。
そんなタオルなら、盗んで使ったとしても目立ってしまって使いにくいはず。盗まれなかったのでは?

 

そうです。

 

つまり、スポーツクラブでタオルを盗まれないようにするためには、派手なタオルを持参すればいいのです!(予想)

 

こんなタオルなら大丈夫?!
こんなタオルなら大丈夫?!

まとめ

世田谷区の最弱タウン喜多見には、設備充実のスポーツクラブ・ティップネスがあります。

 

小田急線喜多見駅は隣駅が成城学園前。そんな立地のティップネス喜多見で、2度もタオルを盗まれる盗難にあいました。

盗難されるタオルは無地でシンプルなもの。

 

盗まれないようにするためには、きっと、柄ものや、ロゴ付きなど、個性的なタオルを使うのが一番(予想)

 

盗難に注意して、便利にスポーツクラブを利用しましょー!(前向き)

 

こちらも合せて読んでみて下さい↓