70代の母のブログが予想外に続いている話。ブログ始めるのに年齢なんて関係ない!

2019年6月27日ライフスタイル

 

こんにちは!しずかなかずしです。

 

最近、新しいこと始めてますか??

 

いくつになっても、新しいことを始めるのは遅くないと、よく言います。

 

私の母は80才に近いというのに最近、息子に倣って(!)ブログを始めました。始めたのはちょうど今年のゴールデンウィーク。そこから結構続いていて、はや2ヶ月。自分の母親のことながら感心しています。

 

やはり、新しく好きなことを始めるって年齢なんて関係ないのですね。

 

今日は、そんな70代の母のブログのご紹介をしていきたいと思います。

 

 

母がブログを始めたきっかけとは

うちの母は北海道の実家に父と二人で住んでいます。血圧など健康上の心配は若干あるものの、とりあえず元気に暮らしています。

母のブログは、うちのばあばはアーティストというタイトル。アメブロで更新中。↓

 

そんな母が個展を始めたきっかけは、母自身の絵画の個展

 

母は、仕事を辞めてから日本画を描き始めました。しかも、田舎の滝川から札幌まで電車で定期的に通って、先生についているようなのです。

そんなアーティストが初めて個展を開きました。世田谷に住む息子の私の所まで、ハガキで案内状が送られてきます。

その案内を私が、このブログ、しずかなかずしで紹介したのが全ての始まりです。

 

 

息子のブログを読んでやる気になった?!

ブログで紹介した事を母には特に言ってなかったものの、何方かが見つけて母の目に触れることに。

 

私の経歴や思い出などを読んだ母は、自分も何か残したいと思い立ったようです。

 

私が、絵画の写真でも公開したら?と勧めたことも後押しになり、母もブログを始める事になったのです。

 

 

もちろん、セットアップなどは私がお手伝い。遠隔地からのブログの使い方の伝授は大変。奮闘記は、しずかなかずしで記事にしました。

 

 

最近はかなりの充実ぶりの母のブログ

はじめこそ、記事のタイトルがいつも一緒だったり、アイキャッチな写真も無い投稿だったりと、さみしい内容でした。

しかし、何度かアドバイスをした甲斐もあり最近の記事は写真も文面も充実

 

読んでいても楽しめるものになってきたのです。

 

そんな最新の記事は、やはり絵画のお話。

 

いろんな皆さまに励まされて、薔薇の花の日本画を完成させようとしている奮闘ぶりが、遠く世田谷まで伝わってきます

 

blogcard

 

年とっても成長しよう!

70代の母ブログの開設と、そのブログの充実っぷり。

 

成長には歳は関係ないなーと、改めて思いました。

 

想いとか、気持ちとか、チャレンジ精神とか、そんなものが人間を成長させるんだと。

 

母に負けじと頑張らねば(笑)