MBAを目指していた頃のアメブロの記事が意外と人気があった

2019年1月11日ライフスタイル

昔のブログ

私のブログ「しずかなかずし」はWordPressで運営中。現在のWordPressで記事を書くようになったのは7月ではや半年経ちました。

その間、ほぼ毎日記事を更新しています。

今では、記事を書くことがすっかり習慣になっています。毎日各ネタを探すのは結構大変です。

以前、記事のネタを探すコツみたいなものを書いたこともあります。そちらもご覧ください。

以前はアメブロで運営

さて、その「しずかなかずし」は実は数年前には「アメブロ」で運営していました。アメブロはサイバーエージェントの運営するブログのホスティング・サービスです。女性の投稿者が多いと言われています。

私のブログは、今でも「アメブロ」に記事自体は残していますが、最後の投稿でこのサイトに引っ越ししたことにしています。

.png

「アメブロ」の商用利用はダメだったらしい

アメブロはこれまでは、商用目的の使用が禁止されていたらしいのです。

2018年12月25日からアメブロ商用利用解禁!宣伝・販売・アフィリエイトができるようになりました!

それが、2018年末に利用規約の改正により商用利用が可能になったとのニュース。

タダなのですぐに気軽に始められる「アメブロ」。でも、集客目的の記事を書くのは結構みなさん遠慮がちにご紹介?していたようですね。私は趣味の雑記ブログ中心でしたので、全く気にしてませんてました。

広告張ったりとかもできるようになる??

だったら、広告でも張ってしまおうと思ってしまう今日この頃。

「旧しずかなかずし」はMBAネタが人気

以前書いていたアメブロのブログですが、ところが、久しぶりに管理画面を覗いてみると、アクセスが意外と来ていて驚きました。

その中でも、多いのが社会人大学院のMBAのネタ。私はオーストラリアのbond 大学のMBAを3年程前に卒業しました。

アメブロのブログはその昔、MBAを目指していた時のもの。

実は、そのBondに入学するずっと前にグロービス経営大学院の単科コースを半年程受けていました。その後、本科を受験したものの、結局失敗。その頃ネタが残っており、それがアクセスを稼いでいるようなのです!

当時のグロービス経営大学院は、実際の大学院に入学しなくても「お試し」としていくつかの単位を取得できるシステムがありました。そこで取得した単位は、実際にその後入学したときに、実際の単位として評価されるというシステムです。そのシステムを利用して、入学前に受講していました。

例えば、こちらの記事は、グロービス経営大学院で一番はじめに取らない行けない、クリティカル・シンキングというコースからの記事です。課題の1つである「顧客のクレームは宝の山」に賛成か反対かを論じる宿題の自分の回答を投稿していたのでした。

内容的には恥ずかしいですが。。。

やー!課題の解答アップしちゃえー!

こんな内容が、意外とアクセスが高いのです。

そして、アメブロの更新が止まったのが、Bond大学の授業を始めて忙しくなった時期、というわけです。