70代の母がアメブロを始めた!使い始めるまでのハードルとは?!

2019年5月7日家族と自分

 

こんにちは!しずかなかずしです。

 

先日、70代の母がブログを始めるというので、アメブロの準備をしました。

さっそく書き始めているようです。

 

 

70代がブログを始める上でのハードルが色々あるものです。少し、まとめてみました。

 

母がブログを始めた動機

そもそも、母がブログを始めたいと言い出したきっかけは、本人の絵の個展。

 

私は、こっそりブログに個展の案内をアップしていました。

 

母は、私のこのブログの存在を知らなかったですが、上記の記事をどこかで目にしたようです。自分でネットの検索などしないような田舎の70代の母。きっと、知人が検索などから見つけて何か言ってきたのでしょう。

 

その結果、私のブログの他の記事も読むことに。そして自分の思い出や、考えたことを自分史として綴るブログという媒体に興味を持った様子。

これが母がブログを始めるきっかけとなりました。

 

現在、母は北海道に住んでいます東京に住む私が、セットアップをかって出たものの、なにしろ遠隔地の事。

遠い故郷にいる母が、ブログを書けるようにするにはなかなかのハードルでした

 

ハードルその1:スマホの操作の敷居が高い

母は、スマホを使っていますが、使用用途はLINEと電話くらいだと思います。

しかも、そのスマホはシルバー向けのモデルBasio(ベイシオ)というものです。

 

そんな訳で、GoogleのPlay StoreでAbemaアプリをインストールしようにも、Play Storeの設定されていません。購入からこれまで、Googleアカウントを取得せずにスマホを使っていたのです。したがって、Google アカウントの作成から、サポートが必要な状態です。

 

母の隣りにいる父のLINEにつなぎ、カメラに母のスマホを映してもらっての、手とり足とり指導。

特に大変だったのはパスワード入力。入力した文字が画面に出ないため、何度やってもパスワードの設定がうまく行きません。

やはり、70代。スマホの操作は思うようにいかないのです

 

ハードルその2:自分のサイトを人に教えられない

スマホで何かをシェアするのも一苦労

そもそも70代の母。人とシェアする経験はスマホで撮った写真をLINEで送るくらいのものなのでしょう。

ブラウザ開いてリンクを友達に送る、なんて操作ができるはずがありません。さっそく、「お父さんのスマホでどうやってみるの?」という質問がLINEで届きます。

仕方がないので個別に父に母のブログのリンクを送ってあげました。でも、それすらもどう開いていいのかわからない父。

 

人にサイトを教えてあげるという行為自体、70代のスマホ使いには慣れない行動という事がわかります。

 

ハードルその3:用語が通じない

「ホームボタン押して」といっても、何のことかわからない。

「プレビュー」(ブログを公開する前に表示の確認をする行為)も、何のことかわからない。

Google Play Storeだって多分、もう忘れているはず。。。

一つ一つを説明するのは結構手間がかかります。

 

まとめ

先日、70代がブログを始める為のアメブロの使用開始までの手順を書きました。

 

blogcard

 

母のスマホにリンクを送ったとしても、その内容を実家のプリンターに出せません。仕方がないので、私からそのページのFAXをしました。

その上で、遠隔地から私が手取り足取り、さまざまなハードルを乗り越えて、なんとか70代の母もブログを始めています。

 

中々のハードルですが、この歳でそれを乗り越えて新しいチャレンジする。見習いたいと思います。